2020年4月10日金曜日

コロナにめげず、素敵な散歩コースを発見!

<”お鷹の道”周辺は”癒しの道”>


 新型コロナが流行る中、自宅待機ばかりではストレスがたまるので、ご近所にお散歩に・・・

 ここは国分寺市の”お鷹の道”。
 昔江戸時代の将軍たちが鷹狩りのために歩いた道だとか・・・・この辺りは今も崖沿いに数百メートルの湧水群があります。

 夏になれば蛍も見られるとか・・・

 今はヤマブキなどが綺麗です。

 ”真姿湧水”の辺りには神社があります。

 神社脇の道を上がると紫の花の絨毯が?

 


 明るい空の下、ヤマブキも一段と綺麗です!



 この辺りには現在の国分寺もあります。


 武蔵野の歴史も感じながら、色々な花も楽しめる、国分寺市の”お鷹の道”。
 新型コロナのおかげで、(私にとっては)新しい散歩コース、「癒しの道」に出会えました!

2020年4月5日日曜日

”コロナ”を避けて近所の公園散歩へ!

  <桜と新緑、多くの花に癒されました!>

  新型コロナ対策で、外出自粛が続いてストレスがたまりますね。
 幸い私の住む府中市には緑豊かな公園があり、人も少なく散歩にはもってこい。

 ここは武蔵国分寺の尼寺跡の公園です。
 

 歩いている人も三々五々。
 人も少なく、「密接」せずに歩けます。

 ここは昔、千数百年前、武蔵の国の中心地で、近くには宗教の中心地の国分寺跡や、政治の中心だった大國魂神社もあります。
 ここは尼寺の建物があった辺りですが、数十人が暮らしていくに十分な広さがありました。
  この辺りは知られざる桜の名所です。

新緑もまたまぶしいほど!

 近くの小高い丘にはヤマブキが綺麗に咲いていました。

 このほかシャガ、ムスカリ、スミレなど色々な花たちが見られます。

 この辺りには都営住宅がありますが、通りがまるで公園のようにきれいです。

 さらに奥にも桜が咲き誇っていました!

 木々の大きさ、花の量にも圧倒されました。

  
 この公園の一画には「七重の塔跡」があります。
 子供たちも広い公園で存分に遊んだり、歴史の勉強も出来て、楽しそうでした。

 近所の公園散歩、多くの花たちのおかげでで大分癒されました。