<所沢のカフェでブータンを語る会>
以前から気になっていたアジアの国の一つ、インドの北の小さいけれど国民の多くが「私たちは幸福だ」というブータン国があります。そのブータンの旅を企画&実施している久保さんという女性が、所沢にあるカフェを借りてブータンの旅や、その伝統的な文化、食、習慣などを、写真やビデオを使いながらわかりやすく解説してくれました。
カフェの一角にはブータン特産の織りや染めのバッグや衣装なども展示即売されています。
材料は綿、絹、それにヤクという牛の仲間の毛を使った織物など。とてもカラフルです。
男性参加者が少ないため、私が男性用の伝統衣装を試着することに・・・・
キュロットスカートのようなズボンに、お尻のあたりにぶら下げたのは野外で座るときに便利なミニマットのようなものです。
上はとても分厚くて重いコート!
昔北海道の博物館で見たアイヌや北方民族のコートに似ているなと思いました。
帽子はフェルトで、5本の紐のようなものが付けられて、現代的な感じもします。
日本人の旅行者には大人気だったそうです。
もちろん女性たちもカラフルな衣装を着て、興味津々の様子。
顔も体系も似ているボータンの人々の伝統衣装は、日本人にもよく似合うなと思いました。
最近ブータンは急速に開発&近代化が進んでいるそうですが、まだ地方の村は数百年前の日本の農村の暮らしや信仰に似たものが残っているそうです。。
一度は訪れたいと思いました。
0 件のコメント:
コメントを投稿