<イタリアからの輸入本と、”イタリア”テーマにした日本人の本>
東京の中心部の半蔵門に、イタリアの文化を紹介したり、各種のイベントを開催するイタリア文化会館があります。
ここが建てられたときに、赤いビルの色が目立ちすぎて「さすがイタリア」と話題になったとか・・・
ここの一階のロビーを使って先週から4月9日まで「イタリア ブックフェア」が開催中です。
イタリアから輸入された本や、「イタリア」をテーマにした多くの日本人の著書が一堂に会して、展示即売されています。
展示は、建築、音楽、言語、絵本、料理など様々なテーマ別に分類されていました。
イタリアからの絵本のコーナーは人だかりも・・・・・
中には、私の知人でミラノ在住の作家・奥本美香さんの「イタリア 20州 美味しい旅」もありました。彼女はイタリア人と結婚し、2人の男の子のままでもあります。
また、ボローニャ在住で作家&漫画家の
市口桂子さんの「ボローニャ ブックフェア物語」や、「北イタリア マンガ夫婦日記」もあり、うれしくなりました。
また会場には、日本からローマに送られ、今美しい花を咲かせている桜たちの写真展も開催中です。
ローマのエウル湖中央公園には「日本の散歩道」があり、毎年春には多くの市民が桜の花見を楽しんでいるとか・・・・
イタリア文化会館の近くには「セガ・フレッド」もあり、美味しいエスプレッソが飲めます。
そして近くには千鳥ヶ淵や靖国神社もあり、桜もこれから楽しめそうです。
この辺りは、都心の中の「小さなイタリア」です。
0 件のコメント:
コメントを投稿