2017年1月23日月曜日

1年で一番早く咲く花?ロウバイ

<府中市・郷土の森のロウバイの小径>


 私の住む府中市は都心から電車で約20分ほ

ど。多摩川沿いの歴史も緑もある街です。

 平安時代から「武蔵の国」の中心「府中」だっ

た街です。

 「郷土の森公園」には、江戸末期から明治期

にかけての建物が移築・保存されています。


 季節によって多くの花が楽しめる所ですが、

1月中旬からは「ロウバイ」の黄色い花が楽しめ

ます。

 「ロウバイの小径」周辺には何十本もの木々がほぼ満開

で、甘い香りが漂っています。

 まだ寒い日が続いていますが、もう少し我慢すれば「春」

がやって来る、そんな希望を抱かせてくれます。



































 2月から3月にかけては「梅」。

 まだ本格的ではありませんが、所々で紅梅を中心に咲き

出しています。








 公園内には水車小屋、かやぶき屋根の豪農の館などもあ

り、心に安らぎを与えてくれます。




 

















 
 ここは明治のころの「郵便局」。

 この中に、早くも雛人形が飾られていました。

















 「日本の文化に触れたい」と思っていたら、案外近いところ

にありました。

 「入場料」は市民が100円のみ。

 自分の「庭」代わりに、また訪れたいと思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿