2017年8月13日日曜日

さよならフィレンツェ カッシーネ公園の市場

  <格安&新鮮な大きな、長ーいテント市場>


 イタリアから帰国して1週間たち、時差ボケも収まってきました。

 帰国前に訪れたフィレンツェの少し郊外カッシーネ公園の市場の様子を紹介します。
 
 

 駅で3つ。毎週火曜日の午前、アルノ川沿いに約1キロ、長いテントの通りが現れます。

 朝早くから買う気満々の、たくましい女性たちがお客の中心です。

 入り口近くは主に青果物のお店が並びます。どれも新鮮!

 ほとんどが1キロ単位ですが、お店によってはバラ売りにも応じてくれます。


 少し進むとシャツやスカート、ズボンなど衣類の店が中心に・・・・

 新品もあれば中古もあり?

 さらに奥へ進むと雑貨、食器、靴など、何でもありの市場です。


 途中にはカフェ、サンドイッチ(パニーニ)のお店があり、一休み・・・

 夜にはアパート近くの、美味しいと評判のピザのお店に。

 その名も”ピッツアマン”


 ブファラという水牛のチーズの中に生クリームが入っています。ピザとの相性が抜群で、初めての味でした。

 アパート近くの最後の散歩。

 夕涼みのお気に入りの場所です。

 顔なじみのお店も増えたサンタン・ブロージョの
市場。
 イタリアにもちゃんと四季がありました。むしろ現代日本よりも旬の味を大切にしているようです。

 フィレンツェは、ルネッサンスの時代と現代21世紀がミックスした素敵な街でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿