2018年7月26日木曜日

仕事で20年ぶりの札幌へ!

  <猛暑の東京と違って最高気温が24度前後!>

 先日、仕事で札幌へ出張しました。
 知床にロケに行って以来、何と10年ぶりの北海道です。札幌は20年ぶりでした。

仕事を早めに終えて、札幌駅の近くの北海道大学構内を散歩しました。
 本部のレンガ棟が素敵です。


 庭もイギリス風のたたずまい・・・

 市民や学生が本を片手に涼んでいました。

 こちらは木造の洋風建築。
 今も現役の校舎です。

 「少年よ 大志を抱け」
 で有名なクラーク博士像です。












 クラーク像と共に有名なポプラ並木。




 私のお気に入りは白樺林・・・

 北海道は色々B級グルメがありますが、こちらは「スープカレー」。
 スープとカレーの中間の汁気なので、スープとして飲んでもいいし、ご飯にかけても美味しかったです。

 こちらは、豚の角煮入り野菜スープカレー。少し辛めでした。

 二日目の仕事を終えて、中心部を散策。

 こちらはど真ん中の大通公園です。
 この日は休日で人出もいつもより多かったようです。

 こちらは時計台。今は大幅改修工事中で、時計台の絵を描いた幕で覆われていました。
 近くに行かないとわかりませんよね・・・・

 お昼は札幌ラーメン!
 
 昔ながらの名所、ラーメン横丁へ。

 最近は市内のあちこちに個性派の新しい店が生まれ、競争が激化しているとか。

 私が食べたのは「ひぐまラーメン」。

 醤油系のさっぱり味で、チャーシューが三枚重ねでした。

 この日は「北海道民の日」とかで、道立の建物が無料開放されていました。
 ここもその一つ旧北海道庁。

 開拓時代の言わば「司令部」。

 「北方4島」、「樺太」の資料がいっぱいの部屋もありました。
前庭も蓮などが咲き、雰囲気がありました。
 札幌はホテル代が高騰して、東京並みの値段の所もあります。
 ビジネスホテルでも1万2千円とか・・・

 海外客が増えているのも原因かもしれません。売れしいのか悲しいのか?

0 件のコメント:

コメントを投稿