2018年11月28日水曜日

六義園は紅葉真っ盛り!

  <紅葉の庭園のライトアップ>


 今東京は紅葉が真っ盛りです。
 駒込にある名勝・六義園は、このシーズンだけのライトアップが行われています。
 日没は午後4時半なので、その前、まだ明るい午後3時過ぎに訪れました。

 昼間の陽射しで紅葉が美しく輝いていました。

 庭園の中央部の池には多彩な色の紅葉が映っています。

  後ろに見える高層ビルのおかげで、今都会の中にいる事を思い出します。

 害虫を防ぐ「菰巻き」を施された松。

 何とも言えない味のある枝ぶりです。
  午後4時半からライトアップが始まりました。


 雪釣りをした木々が、なんとなくクリスマスツリーに似ているような・・・・
  庭園のお客の、2,3割は外国人客でした。皆さん行儀よく、歩いたり写真撮影をしていました。

 まるでガジュマルの木のような松の枝・・・

 これが水香江(すいこうのえ)?という水蒸気の流れ。
 昔の資料に乗っていたものをライトアップ用に再現したそうです。
 六義園の裏側にあり、ライトアップのおかげで幻想的な風景が楽しめました。


 今回はまだ日のあるうちに行き、ライトアップまで粘ったので、六義園の紅葉の二つの表情をたっぷり味わえました。

 入場料は、65歳以上150円。お値打ちな楽しみでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿