2020年11月29日日曜日

秋の広島&山口の旅 その2

山口・萩の旅の宿は「北門屋敷」と言い、天皇陛下もお泊りになったという
武家屋敷を改装したホテルです。
 


            宿の周辺は武家屋敷街で、長い白壁の道もあり風情は抜群です。

 これは宿の中庭で、11月下旬というのに、様々な花々でとてもきれいでした。



        宿の周辺は上級武士の地区で、白塀が150メートルもあるとか。

下の写真は日本最大の洞窟、秋芳洞です。
                      長年の水の浸食で石灰岩が解けて、数キロに及ぶ洞窟となっています。
   

  洞窟ではありませんが、トルコのパッパルデッレ?を連想しました。


          山口県の西の端、元乃隅稲荷神社の百本以上の鳥居群です。

         昭和になってから建造されたものですが、インスタ映えする

         とかで最近人気だそうです



    

      こちらは角島に渡る大橋。車の宣伝のロケ地になっているとか。

        この辺りは日本海と瀬戸内海の潮流がぶつかるところで、

        特に浅瀬の海の色が綺麗です。


        広島の夜は矢張りお好み焼き。ほとんど「焼きそば」です。

        好みもありますが、私は関西風の方が好きかも・・・

   

       旅の最後は岩国の錦帯橋。江戸時代の大工職人のレベルの高いこと

       にびっくりします。



        広島&山口の旅は、江戸時代の風情がたっぷりで、

        伝統的な街並みもあり、美味しい郷土料理もありで楽しめました。

        特に萩周辺はまたゆっくり訪れたいところでした。

















0 件のコメント:

コメントを投稿