2015年8月9日日曜日

何故イタリアか? フィレンツェか?

<何故イタリア留学したの?フィレンツェを選んだの?>


 65歳のイタリア語学留学まであと3週間となり

ました。暇なのか忙しいのか分かりませんが、

とりあえず少しずつ荷造り他の準備を汗をかき

かき進めています。

 とりあえず約1年間の滞在予定ですが、出発

がまだ暑い9月1日なので、結局春夏秋冬の服

が必要になりそうです。カジュアルな服装や靴

などはイタリアで安くていいのが手に入りそうな

ので、「半袖ポロ」「長袖シャツ」などタイプ別に2

着ずつまで、と心に決めて選択中です。
 

 前回あまり触れていませんでしたが、今回の

計画を話す度、多くの人から「何故語学留学す

るの?」「何故イタリア・フィレンツェ」なの? と

聞かれます。

 「語学留学]する理由は、ヨーロッパ各地を旅

する拠点を一つ作り、そこから各地を旅したい

からです。


10日間程度の旅行では往復の時差等もこたえ

ますし、現地の人との交流もままなりません。

 拠点の国として「イタリア」を選んだのは、何回

か訪れたヨーロッパの国々を比較して、南の地

中海側の方が「物価が安い」「街並みも伝統的」

「人々が親しみやすい」「食べ物もうまい」という

印象で、それは昔も今も変わりません。




 「フィレンツェ」を選んだのは、日本在住のイタリア人教師

のフランチェスコさんが勧める「評判の良い語学学校」幾つ

かのうちの一つがフィレンツェにあり、フィレンツェ自体が日

本で言うと「京都」のような伝統歴史と文化都市であり、その

割に街の規模は「金沢」並みの中都市で、大都市に比べる

と、地域の人との交流もしやすいかな、などと思ったからで

す。

    この写真は3年前、南イタリアを旅した時に訪れたピザ

の本場ナポリの有名なピザ店で食べたピザ!
 
1枚が約4ユーロ、現在のレートで約560円という安さ。
 

 地元ワインやサラダも込みで二人で16ユーロ、2千円とちょっとで味にもボリュームにも大満足し

ました。お店の人たちも自分の店、味に誇りを持って働いている感じで、ナポリが好きになりまし

た。とかくゴミとかマフィアとか、危険だとか、余り観光ツァーも自由にさせてもらえないナポリです

が、気を付けて旅すれば愛すべき街の一つです。

 イタリアに着いたら、地元の人でにぎわう店と料理をたくさん紹介しますね!

0 件のコメント:

コメントを投稿