2015年8月27日木曜日

熟年留学の準備は大変!


*皆さんもどこかで見たような気がしませんか?これは3年前の3月に撮影。シチリア島・パレルモのマッシモ劇場です。映画「ゴッドファーザー」シリーズの最後の舞台となった場所です。


 いよいよ熟年語学留学のため9月1日にイタリアに出発します!


 今から9年前、イタリア・フィレンツェを拠点に語学留学しながら、ヨーロッパ各地を旅することを決めました。まず始めたのがイタリア語のレッスン。初めの学習は東京・半蔵門にあるイタリア文化会館からスタートしました。
 ここは大使館のいわば外郭団体の様な所で、イタリア文化を紹介する各種のイベントを行っていますが、語学教室も充実していて、しかも入学金無しで授業料のみでした。
 ここで週に一回、1時間半グループレッスンを受けました。5年間学びましたが、中級あたりになると、初めは15人ほどいたクラスも一人減り、二人減り、5年目にはたった3人になって継続不可能になってしまいました。
 そこで「少人数でもOK」というチェッリーニという語学学校に移り、現在までトータルで9年間学んできました。正直言って還暦前後の勉強ですので、20代、30代の人たちについていくのは大変でしたが、出勤途中に復習したり、土日に予習したりで、何とかついていきました。
 半年前に、先生のフランチェスコさんと相談し、留学生など周辺からの評判の良い「KOINE」という学校に決めて、先生経由でメールなどでやり取りし、入学を決めました。
 学費は円換算で、1年分約65万円、妻も初級で通うので130万円。これで月-金で9時から13時で48週分です。日本と比較すれば安いですね。
 留学するにはまず「ビザの取得」が一つの山です!
 入学許可証を学校からもらい、かつ住居を用意してもらう必要があります。入学金・授業料を払うと、学校側はすぐにこちらの要望に沿ったアパートを提示、こちらも同意してすぎに決まりました。有名なピッティ宮の近くの、日本で言う1LDK(シャワーのみ)です。
 これで月額約14,5万円(ライフライン代含む)で、電気製品や家具、台所用品とかがすでについているので、まずまずかなと思います。
 その他、1年間分をカバーする海外傷害保険など、書類をすべて用意して、7月初めに大使館に申請し、2週間後に無事ビザを受け取りました。
 
 私の場合は丁度65歳になり、退職したこともありで、失業保険や年金機構に行って手続したり、転居届やライフラインの停止などもありで、結構忙しく過ごしました。
 2年間不在だと、その間の税金や健康保険など、色々な支払いが出来なくなるので、1年分前払いしたり、やむを得ないものは来年7月ごろに1時帰国した時の支払いにするなど、複雑でした。
 それらに何とかめどをつけて、今は最後の荷造り中です。23キロまでのスーツケースで一人2個。普段の海外旅行よりゆとりのはずが、2年分となると、持っていく物の選択・絞り込みが大変です。最近はめっきり涼しくなったので、いったん入れた半袖などの真夏物を一部撤去し、代わりに秋物・長袖を入れ替えました。
 
 それから、せっかくシャッターチャンスの多い海外を旅するので、カメラも新しいのを購入しました。一眼レフタイプの形で、より軽くて手ごろなミラーレスです。
 ご近所のカメラに詳しい人のアドバイスを受け、とりあえず望遠カメラは後回しで、普通のレンズで、1か月ほど試し撮りしながら、カメラとレンズの特性をつかむつもりです。
*これも同じシチリア・カターニャのシーフードレストランの魚介類盛り合わせ。
 南イタリアはタコとか小魚など焼いたり、時には生で日本の半額程度で食べられます。


*ナポリから見たヴェスヴィオ山。この山頂付近は例のポンペイを埋めた爆発で飛んだそうです。


新しいカメラで、もう少し腕を上げて皆さんに、「素敵なイタリア」の様子をご覧いただこうと思います。お楽しみに!









0 件のコメント:

コメントを投稿