2018年3月22日木曜日

”春”を探しに野川公園へ

  <武蔵野の自然が楽しめる”野川公園”>

  府中の自宅から自転車で約30分。
 武蔵の面影が残された野川公園に春の花を探しに出かけました。
 まず目についたのが紅白の梅!

   
 特に紅梅が満開状態で綺麗でした。

 新緑ではしだれ柳の薄緑の葉が良き味を出していました。
 この公園は、元々国際基督教大学の土地で、「ハケ」と呼ばれる崖線と、その境目に多摩川の支流の野川があるところです。

 自然観察園は、土の道でフカフカです。

 野の花がいくつか・・・
 こちらはオオオイヌノフグリ?


 こちらはキクザキイチゲ?

 ハケ沿いには蛍のための池や湿地帯があり、長い遊歩道があります。

 鴨のつがいがのんびりと・・・・

 木の花も色々ありました。梅とサンシュユ、キブシ?三種の花が競演しています。


 よく見ると、木の幹の肌も個性的、魅力的です。

こちらはシワシワ。

 ひっそりと水仙も・・・・

 春の陽射しもあり、自然の豊かさも感じました。

 もうすぐ桜の季節ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿