2018年4月2日月曜日

2018.3月 府中の桜

  <府中の桜は早目に満開!>


 この春は、冬が寒かった割には桜の花が早目に咲き出しました。

 府中は各地に桜の名所がある、東京郊外の”隠れ花見スポット”です。
 ここは名所の一つ、市内中心部のさくら通り。
 約1キロ近く桜の老木の並木が連なり、壮観です。

 さくら通りでは、桜祭りが始まる前に満開になってしまいました。

 こちらは数日前に撮影した、駅前から続く国分寺街道沿いの農業高校の桜です。

 青空とのコントラストも良く、栄養がよさそうな丸々した花が印象的です。




 季節の節目に節目に登場する府中市のシンボル、
大國魂神社。
 その境内にある、とても大きな枝垂れ桜。
 ソメイヨシノに先駆けて咲き出しました。
 
 夕方からライトアップされて、多くの外国人観光客が嬉しそうに撮影していました。

 4月2日現在は、ほとんど葉桜状態で、残り花が3分?程度でしょうか・・・

 







  こちらはもう一つの桜の名所。府中公園です。
 
 4月1日、本来なら満開の桜のはずが名残りの夜桜となりました。


 それでも花見客はそこそこいて、楽しんでいました。

 明りに照らされて、夜桜は昼間以上に綺麗です。

 サクラの幹や枝の流線型のフォルムが際立って怪しい魅力があります。

 花見は昼と夜の2回楽しむべきだと痛感しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿