2015年11月20日金曜日

フィレンツェ近郊の美しく&お得な丘 

< 絶対オトクな二つの丘! >


 秋の週末を利用して、フィレンツェ郊外の二つ

の丘を訪ねました。

 両方とも市内中心部からバスで1.2ユーロ。

往復で約300円の旅です。

 まずはフィレンツェの街を一望できる名所の一

つ,フィェーゾレの丘へ。




 中心部のサン・マルコ広場のバス停から数キ

ロ、約15分~20分で、約300メートルの高さ

の丘に到着です。

 フィェーゾレはフィレンツェに隣接する独立した

人口約1万4千の町。

 豊かな緑に囲まれたこの丘と緑にひかれて、

フィレンツェ周辺の貴族・豪商たちが競って別荘

を持ったところです。






 街の中心広場から坂を上ってすぐ横にあるの

がサン・フランチェスコ教会です。
 
 大きくは有りませんが、中の奥の方は、ここが

中世の修道士たちの修行&祈りの場であった

ことが伺われる雰囲気です。





 この建物の中には畳一畳程の狭い部屋が並

んでいて、その入り口に、僧侶たちの名前らし

きことが書いてありました。

 その小窓からこの中庭が見えました。










 この丘にはご覧のようなローマ時代の劇場跡

や浴場跡が保存状態良く残されています。

 きっとこの丘はローマ時代の山城のようなも

ので、軍事拠点だったかも?

(この歴史公園は入場料が別途かかります)








 このフィェーゾレの丘にはレストランやピッツェ

リアがあり、夏場には混みあうようですが、11

月辺りには閑散としていました。

 フィレンツェの旧市街には、緑や土の上を歩

ける場所は殆ど無いので、この丘に来るとほっ

とすることが出来ました。




< 世界遺産なのに”穴場”の庭園とは?>


 もう一つ、フィレンツェ郊外にある丘の上の素

敵な公園に行ってきました。

 2013年に「トスカーナに点在する12の別荘

と二つの庭園」(メディチ家ゆかりの)が世界遺

産に指定されました。

 ここも中心部、サンタ・マリア・ノベッラ駅前か

らバスで20分ほどの所にあり、往復約300円

の旅でした。


 
 この庭園に来る途中も、初めの写真のような

豪壮なヴィラ(別荘)が並び、周りには糸杉の並

木やオリーブ畑などがあり、すっかり田園風景

です。

 その別荘地区の一番高台にあるのが「ペトラ

イアの別荘」です。赤いバラや紫の花(ラベンダ

ーに似た)がきれいな庭があります。





 この庭園からもフィレンツェの街が一望できま

す!

 金持ちのメディチ家は眺望まで独占していた

わけですね。 眺めだけならここがフィレンツェ

近郊で一番かも?
 





 毎時30分から見学の時間があり、中のいろ

んな部屋の様子も「無料」で見られます。

 イタリア語ですが丁寧にガイドもしてくれます。

 公開されている部屋だけでも20以上ありまし

た。メディチ家の豪華な部屋が続き、美しいフレ

スコ画が壁いっぱいです。







 ここは1860年ごろ、イタリアを統一したエマヌ

エール2世が、当時首都だったフィレンツェに住

んだ際にこの別荘で暮らし、それまで中庭だっ

たところに屋根を付けて広いダンスホールにし

たそうです。

 初めの主はブルネッレスキ家、続いてストロッ

ツィ家、さらにメディチ家に代わったとか。



 タペストリーや家具など、豪華な物ばかりで、ため息が出るほど。








 こんな素敵な所が「グラティス(無料)」で見ら

れるとは思いませんでした。

 見学の後、広い庭に出てみると、サンドイッチ

や飲み物も楽しめるベンチや木陰もあり、ピク

ニックにも最適です。









 フィレンツェの中心部には緑&土のスペース

が余りないので、こうした庭を歩くのはとても楽

しみです。

 イタリア政府は赤字に悩んでいますが、こうし

た施設が無料なうちはまだ余裕があるのか

な?

















































































0 件のコメント:

コメントを投稿