2017年11月6日月曜日

府中の神社で”国際結婚式”

  <大國魂神社で国際カップルと出会う!>


 府中市にある大國魂神社は、昔府中市の辺りが武蔵の国の中心だったころの伝統を引き継ぐ由緒ある神社です。

 境内の一角には結婚披露宴も出来る会館もあり、時折結婚式も行われています。

 私のウォーキングのコースの一つがこの神社ですが、先日行ったら国際カップル?の行列と出会いました。

 お嫁さんは多分日本人ですが、お婿さんは欧米系の方でした。

 行列の先頭は神社の神主さんや巫女さんたち。演奏しながら本殿に進みます。


 後ろに続く行列には、お婿さんの親族と思われる皆さんが神妙な面持ちで歩いていました。

 大國魂神社の広い境内には大木が沢山あります。
 いつの間にか神社の木々も紅葉が進んでいました。

 この大きな枝垂れ桜も紅葉が始まりました。

 日本人のカップルが教会で結婚式を挙げたがる一方で、国際カップルが神社で伝統的な式を挙げている。
 国際化が進んだ「現代日本」を象徴していると感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿