2017年12月14日木曜日

銀座&歌舞伎座!

  <銀座の名所めぐり! GINZA6と歌舞伎座>


 先日の午後、歌舞伎座に行くことになり、せっかくなので、まずは新しい名所となった人気のGINZA6をのぞいてきました。
 元は6丁目の銀座松坂屋ですが、イメージを一新し、専門店ビルになりました。
  
 入り口で、大きなクリスマスベルが出迎えてくれます。

 2階から8階ぐらいまで、中央部が吹き抜けになっていて、芸術家・草間彌生さんの水玉のアートが飾られています。

 上から見下ろすとまた違った感じです。

 要所要所にベンチがあり、ゆったりくつろげます。

 階段付近には緑のオブジェがあります。

 何故か熊があったので、こちらも何故か一緒にパチリと・・・・小ぶりな熊でした。

 2,3年前に新しくなった歌舞伎座へ。

 古いままのようですが、後ろに見える白い高層ビルの玄関部分に伝統的デザインで入っています。

 12月公演は、午前11時、午後3時、午後6時半の3部構成で、すべて出し物が異なります。

 私が見たのが午後3時の公演。客席には着物姿の女性が多く、外国人の姿もちらほらと・・・

 外の上演案内も情緒があります。


 出演は坂東玉三郎、尾上松緑、片岡愛之助、市川中車など、人気俳優がずらり。












 外に出たらすっかり夕やみに包まれていました。

 銀座三越の辺りにはクリスマスのイルミネーションがありました。

 日本の伝統文化でいっぱいの歌舞伎座とはまるで別世界です。

 銀座のシンボル、4丁目角の銀座和光ビル。


 大人たちがゆっくり歩ける銀座の散歩。
 昔は「銀ブラ」と言っていたのを思い出しました。

 心が優雅になった一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿