2017年12月8日金曜日

イタリア語のスピーチコンテスト


  
 イタリア政府がイタリア文化の普及のために作ったイタリア文化会館。東京半蔵門にあります。
 
 中にはギャラリー、中小のホール、イタリア語教室や図書館などがあり、私も初級の頃は通っていました。

 ここで先日、書類審査を通過した20代を中心とする12人の日本人たちによるイタリア語のスピーチコンテストが行われました。(私も応募したのですが、年齢ではねられたかな?)
 各自がそれぞれ選んだテーマで、5分間のスピーチを行い、その後イタリア人審査員からいくつかの質問に答えます。

  優勝するとイタリア行きの往復航空券と、賞金10万円、ローマなどの語学学校の授業が無料で受けられるとあって、皆真剣そのものでした。
 男性はサッカー、女性たちは食べ物などをテーマにした方が目立ちました。
審査を待つ間には日本人とイタリア人講師による、日本語とイタリア語の違いをテーマにした楽しいトークもあり、楽しめました。

0 件のコメント:

コメントを投稿