2018年1月7日日曜日

数十年ぶりの奈良!

  <大仏様とは修学旅行以来の対面かも?>


 正月の京都&奈良の旅。2日目は奈良中心部へ。公園には鹿たちがいっぱい。

 東大寺の大仏とは中学の修学旅行以来の対面です。
 近くによると大仏殿自体もでかい!
 これでも江戸時代初めに焼失して、元の3分の2にして再建したそうです。

 大仏様は高さ約15メートルあります。

 迫力あります。

 大仏様の両脇の如来、武人像もいい感じです。

 境内にある東大寺ミュージアムは撮影禁止ですが、多くの国宝&重文がありました。

 お昼は吉野の葛を使った餡かけ丼。

 具が10種類のっていて、出汁のきいた葛をたっぷりかけて食べました。
 これが美味!

 続いては五重塔で知られる興福寺へ。東大寺と並ぶ大きな寺です。

 ここも国宝館に、大人気の阿修羅像などがありますが、撮影禁止です。










 京都に戻って、市民の台所の錦市場へ。

 年末は京都市民が多いのですが、年始はほとんど観光客でした。
 正月なので、営業しているのは半分程度。









 お土産などに最適な一味唐辛子、漬物などが売れていました。



 夜は祇園の小料理屋さんへ。

 おせち風の前菜。

 各種のお刺身に京都の地酒。

切り方が上手な煮物 。
他にもローストビーフなど、デザート含めて10種の料理で満足。











 仕上げは鯛めし&白みそ仕立ての丸もちのお雑煮。それにデザート。

 器、サービス、周辺の雰囲気込みで京都情緒を楽しめました。


0 件のコメント:

コメントを投稿