2018年1月9日火曜日

私の好きな京都 東寺&祇園界隈

  <京都旅行の締めは”私のお気に入り”の場所巡り>


 京都&奈良の旅、4日目最終日の朝はイノダコーヒー本店で朝食。京都一の老舗のカフェで、町屋の外観ですが、中は洋館風。
 学生時代に初めて訪ねて、着物姿の紳士がゆったりコーヒーを味わっている姿に感動した思い出があります。

 普段の朝は、近所の旦那衆が数人集まって談笑していますが、最近は外国からの観光客もちらほら・・・

 コーヒーは、基本ミルク砂糖入りのミルクコーヒーで、いらない人は「ブラックで」と注文します。

 付近の三条堺町通りはギャラリーや小物、足袋屋さんなどがある’渋い’通りです。

 招き猫が可愛い!


 ここは東寺。京都駅の八条側にあり、15分ほどで歩いて行けます。

 京都駅からは、ここの五重塔がランドマークですね。

  高校の修学旅行で訪れた際、講堂や金堂にあった仏像たちの姿が余りに美しく感動したことがありました。

 撮影禁止なのが残念ですが、一人静かに一度ご覧ください。

  東寺は庭もきれいです。

 JRの京都用のポスターに使われているのが、この辺りから撮った五重塔と池の様子です。

 午後は祇園の花見小路通りへ。

 夜は舞妓さん、芸者さんたちを見かけることもありますが、昼は観光客オンリーです。

 この辺りはお茶屋さん、小料理屋さんが軒を連ねています。


 裏通りを歩く着物姿のカップル。そのほとんどが中国人です。

 こちらは白川通り。

 川沿いに料理屋さんが並びます。比較的手ごろな値段でコース料理がカウンターやテーブルで味わえます。
 
 川側からも、反対側からも入店できます。

 イタリアから帰国して数か月、たっぷりと日本情緒を味わう事が出来ました。

0 件のコメント:

コメントを投稿