2018年5月10日木曜日

東京郊外の山歩きでリフレッシュ!

<無理のない山歩きをしたい方にお勧め 武蔵五日市>

5月上旬、久しぶりに山歩きをしようと、ふと思い立って西東京の武蔵五日市駅に向かいました。
 ここから色んな山に向かってバスがあり、しかも各地に日帰り温泉もあり、気軽にハイキングが楽しめます。

この日、向かったのは白岩の滝と標高約700メートルの麻生山。
 駅からたに滝のバス停まで約20分。バス停から滝までも20分ほどです。

近くの川ではヤマメの放流が行われていて、釣り客が川の中で釣りをしていました。

滝に向かう途中の家の庭には美しい花がいっぱいです。

山道のわきにはシャガの花などが見られます。

白岩の滝は大小幾つかの滝の総称です。

登山客も少なく、滝のオゾンを独占しました。

約一時間半で、麻生平に到着!
 山頂の少し手前ですが、眺めが良いのはここです。

途中、植林された杉林もありますが、この辺りは自然林が広がっています。

新緑と5月の陽射しが相まって美しい・・・

林道を歩いていたら、黒っぽい大きな動物が横切り、急な斜面を駆け上がりました!

画面真ん中からやや右上、木と木の間からこちらを振り返って警戒しているのが”カモシカ”です。

”熊に注意”という看板がある地区ですから、カモシカがいても不思議ではありませんが、こんな人里に近いところで遭遇するとは・・・

帰りも多くの山の花で癒されました。

山歩きの疲れた体を癒してくれるのが温泉です。
 ここは「つるつる温泉」。一人800円なり。
 帰りの林道の終点がここ。ここから武蔵五日市駅まで、帰りのバスも出ています。

このバスがそれ。今どき珍しく、車掌さんのガイド付きで時々運行されているそうです。

とても手軽で、安上がり、高尾山より人出が少なく、癒される空間でした。