2018年5月21日月曜日

調布・神代植物園のバラ満開!

  <世界のバラが集合!広大なバラ園>


 私の住む府中市の隣、調布市郊外にある神代植物園には、広大なバラ園があります。
 バラ・フェスタが開催中と聞き訪れてみました。
 まず迎えてくれたのはシャクヤクです。

 バラよりも清楚なイメージの美しい花たちでした。

 その奥にあるのがバラ園。
 
 入り口はバラのアーチです。

 中は、年次ごとの世界のバラのコンクールで入賞した花のコーナー、「バラの殿堂」に入っている「定番」のバラのコーナーなどがあります。

 世界のバラの開発をリードしているのはヨーロッパらしく、フランスやドイツの花が目立ちました。


 花の多くが美しいだけでなく、香りも良いものが目立ちます。

 こうしたユニークなデザインのバラも・・・・

 中には、野生のバラのコーナーもありました。



 入り口や園内中央から、ボランティアガイドの方々が、世界のバラの解説をしてくれています。




 バラ園は色々ありますが、園内の広さ、種類の豊富さ、手入れの良さ等々を見ると、此処がトップクラスであることは間違いなしです。

 入場料が65歳以上は半額の250円。
 十分に元が取れました・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿