2019年5月11日土曜日

両国で”北斎”と出会う!

  <すみだ北斎美術館に行ってみた>

  
 先日ふと思い立って墨田区の北斎美術館に行って来ました。
 外観がなかなかユニークです。

 中に入ると結構な人出。中でも外国人が半分ぐらいいて、北斎の国際的認知度が高いのが解ります。
  
 中の撮影は常設展示コーナーのみOKでした。


 細かく鮮やかな版画に驚かされます。


 大胆で動的、しかも精密!


 90歳ぐらいまで生きた北斎。それを支えた娘。そのジオラマがあり、いまにも動きそうです。


 見学の後は、両国駅近くのトンカツの名店「長谷川」で・・・・

 今まで食べたトンカツではベスト!
 上ロースかつは厚さもあり、柔らかくジューシー。

 食事の後は近くの旧安田庭園に散歩。
 ここは都営で、入場無料です。


 小さな公園ですが、季節の花が楽しめて一息付けました。
 両国の国技館だけではない名所で楽しめました。

0 件のコメント:

コメントを投稿