2019年5月19日日曜日

玉三郎公演と丹後半島&天橋立の旅!

 <京丹後市で坂東玉三郎さんの特別公演! 丹後半島も旅しました>


 京都の知人の招きで、京丹後市で4年連続行われている坂東玉三郎さんの舞踊特別講演に行って来ました。

 これは京都の料亭の経営者である知人と玉三郎さんが協力して行っているもので、特産の丹後ちりめんを使った着物で舞います。

 会場では色々なグッズ、ちりめんの着物、生地も見られます。
  元々知人は京丹後市の料理旅館から転じて京都市内で料亭を経営。
 でも故郷に恩返ししたいと、料亭やデパートで販売する食品&菓子の工房を京丹後市に開設しました。

 敷地内には多くの木々が植樹され、今では自然の森のようです。

 今は地元の人が中心で、80人が働いています。
 最近は安野光雅絵画館もオープン。デザイン設計は安藤忠雄さんです。
  せっかく初の丹後半島なので、伊根町まで地元の方の案内でドライブ。
  ここは、海から直接家の中に舟を入れる「舟屋」が有名です。約400軒もあるそうです。NHKの朝の連ドラの舞台にもなりました。
  宿は京丹後市久美浜の料理ホテルへ。
 ここにも小さな舟屋が見られました。









 ヘロンとはアオサギの事。アオサギ、シラサギは川の周辺で見られます

  翌日は天橋立観光。
 
  さらに舞鶴港へ。
 ここは自衛隊の大きな基地があります。
  赤レンガ街。幾つかは一般公開していますが、まだ開発の余地はありそうです。

 色々な観光スポットがあり、食べ物も美味しい丹後半島。また再訪したいところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿