2015年9月5日土曜日

フィレンツェ暮らしのスタート

フィレンツェに着いた翌朝、街の中心部を流れるアルノ川沿いの
ホテルの中庭をバックに食事です。

朝食後に語学学校に挨拶に行き、 アパートに引っ越ししました。アパートは観光客が多いピッティ宮やヴェッキオ橋にも近い所にありますが、この辺りは職人さんや八百屋さんなど個人商店の多い下町です。
 その街角を歩いていたら、何故か「GUCCI」の表示がありました。工房か何かとと思ったら、新製品の展示場として使われているところだそうです。
 すぐ近くのサン・スピリト広場では衣料品や雑貨の市が午前中に立っています。八百屋さんなどは夕方まで営業しているので、早速利用してみました。新鮮な野菜・果物があるので、近くの肉屋さんと組み合わせるといいかも?



 2日は学校の後、アパートに引っ越ししました。そこで大家さんに色々説明してもらいました。彼はまだ40代前半で、本職は弁護士とか。
 アパートの鍵のかけ方などの説明を聞いた後、再び学校に戻り、私たちの滞在許可証の申請書類の準備です。事前に学校の女性校長が書類を郵便局で買っていろいろ書いてくれていたので、追加で空欄を埋めて、一応準備完了しました。
 その後、街の中心部にある、TIMという日本で言う「NTTドコモ」のような会社に行き、スマホの契約をして、SIMカードを入れてもらいました。ただ、この時点ではラインやフェイスブックがうまくつながらず、メールもアパートの構造や位置によってはつながりにくく、大変でした。どこでも当たり前につながる日本との違いを再確認しました。
 今日の午前中は、学校側の配慮で、フィレンツェ在住の女性がエスコートしてくれました。フィレンツェ在住16年、日本人の旦那さんとともに、ワインの輸入や通訳などの仕事をしている方です。 色々な手続き後に、中心部シニョーリ広場にあるにあるGUCCIのカフェで昼御飯です。
 イタリアのビールが意外と美味しく、サラダ、パスタ、パッパ・ポモドーロ(パンのトマト煮?)などを楽しみました。
 



0 件のコメント:

コメントを投稿