2016年1月1日金曜日

フィレンツェで初年越し!

  <フィレンツェの年越しはとっても賑やか!>

 大みそかの夕方、若者たちが大きな爆竹を鳴

らし始めたナポリから逃げるようにして、夜の1

0時過ぎ、フィレンツェにもどって初の年越しで

す。

 夜も遅いのに、人々は三々五々街の大きな通

りに繰り出しています。見ると家族連れもいます

が、若者たち数人のグループが中心で、男の子

たちはビールやワインの瓶を持ちながら一杯や
っていました。

 ヴェッキオ橋の辺りもいつもより明るくライトア

ップされ、向こう側では花火が上がっていまし

た。

 私のアパートの近く、サント・スピリト教会前の

広場でも子供たちが結構大きな花火を上げて

います。



 子供たちは親とともに近くのトラットリアで食事

を済ませて、カウントダウンまでスタンバイ。

 12時の合図とともに、連続して花火を上げて

いました。

 親たちは遠くから見守ったり、アドバイスする

だけ。




 ナポリは爆竹音が中心でしたが、フィレンツェ

は「品良く」はカラフルな花火が中心の様です。












 広場に面したトラットリアの料理人やカメリエ

ーレたちも、懐かしの音楽を大きな音量で店の

内外に流しながら、自分たちも楽しんでいます。










 店の御主人は「日本好き」で、東京と、何故か

「宇都宮に行ったことが有る」そうです。

 年越し祝いにグラッパ(ブドウの焼酎)をグラ

スでサービスしてくれました。

記念に一枚!






 アパートのすぐ近くの交差点にあるトラットリア

とバールの前は大賑わい。(経営者は同じ)

 ここは表にスピーカーを置いて、結構大きな

音量でノリの良いロック、ポップスをかけてい

て、「路上ディスコ」状態です。






 イタリア人(フィレンツェ人)たちの正月は、「飲

んでおしゃべりして音楽を聴く」という3点セット

が基本であることが良くわかりました。

 ちなみにイタリアでは元日は祝日で、普通2日

から仕事ですが、今年は2,3日が土日なので

よけいに夜更かしなのかも?













































0 件のコメント:

コメントを投稿