2016年1月12日火曜日

ナポリを見て びっくり! その1

  <ナポリを見て びっくり その1 ナポリ・ピザ!>

 クリスマスと正月の合間の休みを利用して、ナ

ポリとその周辺の旅をしてきました。

 ナポリはローマ、ミラノに次ぐイタリア3番目の

街。4年前にシチリアの帰りに1日立ち寄っ

ただけでしたので、今回はカプリ島やカゼ

ルタ宮、アマルフィも回る予定です。

 まずは街の中心通り「スパッカ・ナポリ」へ。

 老舗のピッツェエリアがたくさんあります。


 中でもひときわ混んでいるのが「ディ・マッテー

オ」。左側の窓口では揚げたてのアランチー二

(シチリア風コロッケ)などを持ち帰り用に販売。

 右のドアの所にいるお兄さんが、中で食べた

い客の人数などメモして、案内してくれます。
 
この日は何と2時間待ちでした。



 

 この店は5,6人のグループのお客が多く、年

代は様々。皆ピザにビールを頼んでいました。

 ここの人気の秘密は「味」と「大きさ」それに

「値段」の安さです。









 私たちが注文したのは基本の「マルゲリー

タ」。酸味の効いたトマトソースとモッツァレッラ

チーズが良く合っています!

 直径30センチ近い大きなお皿にいっぱいで、

半分に切ってこの大きさです。






 アランチーニ系は4種類。ライス・アランチーニ

がチーズとトマト味。それにパスタのとジャガイ

モのコロッケ風の4タイプ。

 これに瓶ビール二本をつけて、二人で15ユー

ロ(約1900円)という安さでびっくり!






 「ナポリは治安が悪く、街も汚い」とよく言われ

てきましたが、駅前などは警官や、テロ警戒の

兵士たちもいて、以前より安心して歩けるように

なりました。

 でも世界遺産の歴史地区の由緒ありそうな建

物の周りも、ご覧のような乱雑さで、もったいな

い気がします。



 ナポリには「カポ・デ・モンテ」という有名な美

術館がありますが、そこは前回見学したので、

今回は国立考古学博物館を訪ねました。

 ここはギリシア、ローマ美術のコレクションが

有名です。またポンペイ遺跡から発掘された絵

画なども多数見られます。







 これは代表的な彫像の一つ「ファルネーゼの

雄牛」。一際大きく、迫力がありました。












 2階にはポンペイ遺跡周辺で発見されたモザ

イク画がたくさん展示されています。

 いずれも保存、修復の状態が良く、今でも十

分楽しめます

 ローマ時代の飼い犬でしょうか?コレクション

のパンフレットにも使われている有名な絵です。





 こちらは、水木しげるさんの漫画あたりに登場

しそうなキャラクターですね。













 中には、江戸時代の「浮世絵」の世界のような

際どいものもありました。

 ローマ時代の人も「好き」だったのかも?












 こちらはポンペイ遺跡から発掘された中でも

代表的な「パン屋の夫婦」。

 モザイク画なのに非常に精密で、生き生きし

ていて、人々の暮らしや、夫婦二人の性格まで

がよく表れている気がしました。






 
 昼食べたのが遅かったので、夕食は軽め

にしようと街を散策していたら、魚介類を得意と

しているらしいトラットリアを発見。










 始めに、「魚介類のサラダ」を注文したら、本

当に魚介類だけのサラダで、野菜は殆どなし。
 
でも味は抜群でした

 タコ、イカ、エビ、コッツェ(ムール貝)に地元の

特産のレモンが良く合います。







 プリモ・ピアットは、カミさんがトマトソースのニ

ョッキ。
 
 これは食べても食べても減らないし、熱いま

ま。多分オリーブオイルが効いているのかも?








 私の方は、「フルッタ・ディ・マーレ」。魚介のパ

スタです。こちらはパスタが手打ちの生。

 味も食感も「関西の美味しいうどん」のようで、

美味しかったです。












 お腹も満足して、駅近くのホテルに帰る途中、

屋台がいっぱい並んでいた通りが御覧のように

閑散としていました。あるのはゴミだけ!
 
 そういえばナポリには街中にごみ箱が見当た

りません。磨けば光る魅力的な街なのに、もっ

たいない気がしました。

続きは「その2」で・・・・・

































































































0 件のコメント:

コメントを投稿