2017年10月10日火曜日

東京・下町のオアシス 根津神社

  <根津神社と美味しい居酒屋>


 先日、イタリア語学留学の際にお世話になった旅行会社の人たちと根津の居酒屋で飲みました。
 その前に時間があったので、久しぶりに根津神社を訪ねました。

 表通りから少し入った閑静な住宅街の中にあります。

 中はよく整備され、唐門?もほどほどにきらびやかでよい感じです。

 根津神社は、5月のツツジの季節が最も美しいと言われています。

 広い境内の中には能舞台もあります。

 昔に比べて、外国人観光客が増えたようで、参拝客の半分は外国人でした。



  根津周辺は「谷根千」と言われて、東京では珍しく「江戸情緒」を残す下町です。
 言問い通りなどには、佃煮、和菓子などの店が点在し、買い物&散歩したくなる町です
  旅行会社の人がお勧めの居酒屋「旬彩大八」へ。

お店にお任せで、季節の味を色々いただきました。
 これはマグロの串カツ。柔らかくて美味しい!

 大きなマグロのカマ。
 食べるとことがたっぷりでした。

 こちらは牡蠣の天ぷら。
 フライよりおいしいかも?

もちろん、単品でも頼めます。

地酒や焼酎もも全国から取り寄せているので、楽しめます。


 締めはこのへぎそばのほか、そうめんやあんかけそばもあり、大満足。
 チェーン店では味わえない大人の居酒屋です。

0 件のコメント:

コメントを投稿