2017年10月30日月曜日

楽しい赤羽の”昼飲み”

  <飲ん兵衛の聖地赤羽で>

  リタイアした人の特権で、飲兵衛たちの聖地?赤羽で、近くに住む兄と昼飲みしました。私たちは隣の十条育ちなので、赤羽は半分地元です。

 ここは有名店の「まるます家」。うなぎや鯉料理が有名ですが、他にも多彩なメニューあり!
 午前10時から営業してます。

 まずは生ビール。
 久しぶりの大ジョッキで、ジョッキがとても重い!

 名物の煮込み料理から。小ぶりのどんぶりいっぱいで、二人でつまんで丁度良い加減でした。

 こちらはゲソ天。こちらも量がたっぷりです。



 もう一つの名物メンチカツ。
 特大なので、揚げるのに時間がかかり、注文してから15~20分待ちです。

 肉がたっぷりで美味。
 その後は茸卸おろしでさっぱりと。
 合わせた日本酒は、地元産の丸真政宗。
 初めて飲みましたが、ほんのり甘みがあって期待以上でした。常温で良い気がしました。
 二人でお酒も2本ずつ飲んで、会計は6千円。隣の十条の名店より高めですが、ボリュームは満点でした。
 また訪れたい店の一つです。

0 件のコメント:

コメントを投稿