2017年10月23日月曜日

高級住宅街?荻窪周辺の庭園散歩

  <手入れが行き届いた庭園が素敵!>


 雨続きの10月中旬、合間に1日だけ晴れたので荻窪に散歩に行って来ました。

 この辺りは昔の高級住宅街で、今でもその風情を残した邸宅があります。


 ここは音楽評論家で、戦後活躍した大田黒さんの邸宅跡。今は杉並区立の公園です。

 まず出迎えてくれるのは見事な銀杏並木。

 家はさほど大きくありませんが、木々に囲まれてひっそりと・・・

 中は広いサロンになっていて、クラシックの演奏会が行われていたそうです。

 家は洋館ですが、庭園は基本は和風です。


 色鮮やか鯉たち・・・赤に黄金色など。


 紅葉の時期などに再訪したい庭園でした。

 近所にはほかにもいくつかの庭園があります。大田黒公園の近くには角川公園がありましたが、あいにくお休みでした。

 こちらは近衛家の庭園で、庭は開放されていますが、邸宅は外から眺めるだけ。


 駅に向かう途中の善福寺川。

 駅の反対側、北側にある天沼弁天池公園。ほとんど児童公園化していますが、その一角は日本庭園です。

 荻窪はラーメンやお蕎麦の美味しい店があります。
 お昼を挟んで、ゆっくり散歩したい街でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿