2018年4月30日月曜日

2018 両国にぎわい祭り

 <お相撲の街・両国の祭りに行って来ました!>


 4月29日、国技館や江戸東京博物館のある両国のにぎわい祭りに行って来ました。
 駅前からちゃんこ屋台などが軒を連ねて、焼き鳥やビールもあり、大にぎわい!

 両国駅に着くと、横綱たちの額が出迎えてくれます。

 こちらは人気力士たちの大きな手形!

 駅の改札近くに「満員御礼」とあるのが笑えます。確かに朝晩のラッシュ時は「満員御礼」状態でしょう・・・・

 屋台のメインはちゃんこ丼。
 一杯が400円か500円です。

 ここはかつての人気力士「寺尾」のちゃんこです。

 結構並んで買う人が多く、名前の通り「賑わって」いました。

 上がちゃんこで、下が三食丼。


 こちらは地元のお囃子会。
 時間に合わせて演奏が行われます。
 
 左の腕ぐみしたおじいちゃんがカッコよい!

 赤穂浪士の映画や歌舞伎でも知られる回向院も会場の一つ。
 
 その脇のシティコアの広場で、私のイタリア語仲間で、紙の修復などを手掛ける友人が和綴じのノート&メモ帳を販売しているので訪ねてみました。

 カラフルで綺麗なのばかり!

 A4とかの大きめのものより、小ぶりで綺麗な和紙、表紙のものが良く売れているとか・・・・

 茶屋や店の奥では薩摩琵琶の演奏とか、学生たちのジャグリングが楽しめました。

 江戸東京博物館前の広場では、「江戸かっぽれ」が楽しい!

 桜川ぴん助さんを中心に、歌と三味線、踊りが一体となって披露されました。

 このお爺さんがうまい!


 両国駅には観光案内所や売店、東京近郊のお酒が試し飲みできる店もあります。

 タオルや手ぬぐいもいっぱい!

 大相撲開催中の両国のにぎわいはこんな風だった?

 かつては両国が千葉方面に行く起点だったとか・・・

 最後は千代の富士や白鳳と背比べをして帰りました。

 両国には安田庭園,吉良邸跡、さらには北斎美術館もあり、江戸&東京情緒がゆっくり楽しめそうです。

 東京の下町巡りも良いかも?

































0 件のコメント:

コメントを投稿