2018年4月7日土曜日

埼玉の古民家レストラン

  <旬菜ダイニング 山歩(さんぽ)>


 長年旅行社で働いていた知人ご夫婦から呼ばれて、埼玉県の春日部市郊外の松伏町にある古民家レストランへ行って来ました。
 ここは2年先まで予約でいっぱいという人気店です。

 ここは女性シェフと旦那さん、娘さん夫婦などが中心で切り盛りしていて、水木?を除く週5日、昼ランチコースのみの営業です。
 まずは杜仲茶とヤマモモの自家製食前酒で歓迎されました。真ん中は先付けのワサビの効いた胡麻豆腐で、とても美味でした!

 前菜も4種。
 季節の野菜がたっぷりで、右上はウドや採れたてのタケノコ、菜の花など。まさに「春の皿」です。
 
 手前のミニ寿司も美味しく頂きました。

 スープはカボチャと人参が半々とかで、甘さ控えめでした。

 器、皿もそれぞれ綺麗です。白くて薄い益子焼も使用していました。

 季節の野菜が色々のサラダ。多くの野菜は自家製だとか。
 民家のすぐ外には広い庭があり、その先にはお店の畑が広がっています。道理で新鮮なわけですね。

 赤魚の焼き魚にも野菜と二種のソースが添えられていました。上の黒い方はバルサミコソースでした。

 料理の仕上げは揚げたおにぎり&べっ甲餡かけソース。
 アツアツでボリュームあり、これで満腹になりました!

 コースの締めは3種のデザート。
 左は大葉を使ったシャーベット。口当たりはさっぱりしていますが、食べ進むと甘くて美味しい!
 
 コーヒーもお替りOKで、おしゃべりもゆっくり出来ます。

 テーブルや椅子、絵画や小物など、古民家全体の演出がオシャレで、経営者ご一家のセンスの良さを感じます。
 
 こちらは繭玉を使った小さな飾り。可愛いですね。

 店の人のセンスとサービスが良く、心地良く食事を楽しめました。


0 件のコメント:

コメントを投稿