2018年4月11日水曜日

府中市の郷土の森は春満開!

  <花と新緑が美しい!>

  
 多摩川沿いにある府中市の郷土の森公園。ここには江戸、明治からの古民家、旧庁舎などが移築されています。
 
 丁度ツツジが咲き始めていました。

 この公園は梅が有名ですが、今年は行けなかったので、春はどうかなと?訪れたら、多くの花が歓迎してくれました。

 名主&代官の館。中も見学できます。

 着物姿の人が多いと思ったら、この庭で春の茶席が開催中でした。

 数千本の梅林。

 今は梅の新緑が綺麗です。

 庭園内には人口の小川や水車小屋も・・・

 彫刻の横には白いユキヤナギが満開です。


 池の周りで、白、赤、黄、各種の花が競っています。

 こちらは木工など、色んな体験のできる古民家。
 この門は長屋門と呼ばれる造りで、東北の豪農の館とそっくり。


 花もきれいですが、この日は青空に新緑が輝いていました。
 トップの辺りは銀色に・・・・

 公園内は広くて静かで、野鳥たちのさえずりが響いていて、心落ち着く空間&時間を過ごせました。

 6月は紫陽花の季節で、園内には数千本の株があるそうで、また訪れたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿