2016年3月30日水曜日

エーゲ海のNO1 サントリーニ島の朝

    <絶景のサントリーニ島を朝から散策>


 今日はサントリーニ島からアテネに帰る日。

 フェリーが午後3時半発なので、昼過ぎまで

時間が空いたので、海沿いの散歩道を南の方

に下ってみることにしました。









 このサントリーニの良い所は、海沿いに人が

二人歩ける程度の散歩道がずっと続いているこ

とです。

 この断崖絶壁も北向きと南では感じが違って

見えました。







 振り返ってみたら、今にも崩れそうな気もして・・・・・


 昨日はこの辺を歩いたのですが・・・・


 通りのあちこちにはお店やカフェ&レストランの看板があ

りますが、その多くが休業中で、あちこちで修復作業が行わ

れていました。








 

 途中で見つけたこのカフェ。

 眺望は島の中でも指折りの場所でした!

 テラス席がせり出すようになっているので、

正面の火山島、左右に長く伸びる本島などが一

望できました。







 カフェではギリシャコーヒーを注文。

 味は殆ど「トルココーヒー」と一緒で、粉が下に

沈んでいる感じです。今でもキプロス島などの

領有権をめぐって仲の悪いトルコとギリシャ

ですが、食文化では似通っているようです。







 道を歩いていたら、崖の下にある小さな港か

ら坂道を登ってきたロバの一隊が突如現れ

ました。

 観光用ではなく、ご覧のように大きな袋に入っ

た荷物を運んでいました。








 島の中心部は舗装道路が整備されています

が、小さな港と崖の上の市街地との間を結ぶの

に、今でもロバが活躍中しているのですね。










 島の中でも火山島の反対側、外海の方は 

なだらかな平野が点在していて、ブドウ、オリー

ブ、フルーツ類が栽培され、中でもワインは特

産になっています。

 残念ながらお土産用に買ったヴィン・サント(

甘くて強い食後用ワイン)は、手荷物用のバッ

グに入っていたので空港で没収されてしまいま

した。


 何度見ても美しい青い海と自然のつくった造

形物、サントリーニ島はエーゲ海の中でも特別

な存在です。











 島内のツァーで出会ったロンドン在住のお医

者さんは、カメラを持っていないので聞いたら、

「写真に夢中になるより、目に焼き付けたい」と

言っていました。気持ちはわかりますが、やはり

写真も捨てがたい・・・・・








 思い出に残ったのは料理とビール、ワインの

味。
 
 島の最後はピッツェリアでギリシャビールの

「ミソス」。軽い感じでピザに合いました。







 ギリシャのピザはイタリアのに比べて、周りの

皮が厚い感じで、食べでがありました。

 ピザの起源は色々説があるようですが、トル

コにも似た感じのがあるので、もしかしたらそち

らから入って、ギリシャやイタリアで進化したの

かも・・・・




 帰りのフェリーから見たサントリーニ島辺り

に落ちる夕陽です。

 7時間半の航海は疲れますが、サントリー

ニはそれだけの価値のある島でした。

 私にとっては、初めてヴェネツィアを訪れた

時以来の感動を感じました。
















































































0 件のコメント:

コメントを投稿