2016年6月24日金曜日

フィレンツェの時代行列!

  <古式サッカーの大会前に・・・>


  6月24日、フィレンツェは守護聖人サン・ジョ

バンニ(聖ヨハネ)の日で祝日です。

 それに合わせて毎年6月に行われるのが「カ

ルチョ・ストリコ」と、中世風衣装の時代行列で

す。


 カルチョ・ストリコは、フィレンツェ市民が4つの

地区に分かれて、古式サッカーの大会を行いま

す。このためこの行列も、応援のため色分けさ

れています。

 集まったのはサンタ・マリア・ノベッラ教会前広

場。

 チーム全員がここに集合したら、試合会場と

なるサンタ・クローチェ広場に向かいます。

 フィレンツェの人はこうした衣装が大好き。

 カメラを向けると喜んでこのポーズです。

 行列参加者は男性のほうが目立ちます。

 いよいよパレード開始。

 先頭は安全確保のため警官が。

 フィレンツェの警察も、時代行列に合わせて騎

馬警官が誘導を担当します。

 各チームごとにまとまって行進。

 先頭は旗部隊です。

 続いて音楽隊。

 そのあとに、槍、弓、鉄砲隊などが続きます。

 青のチームのメインの旗です。

 屈強な男たちは選手たち。

 ゲームはサッカーグラウンドより一回り小さい

スペースで、総勢27人の選手がパス、タックル

乱闘ありで、相手のゴールにボールを投げ入れ

ます。

 ボールはほとんど手でパスするので、見た目

はラグビーに似ています。

 赤はサン・タマリア・ノベッラ地区、青はサン

タ・クローチェ地区、緑がサン・ジョバンニ地区、

白がサンタ・クローチェ地区です。

 試合は先日準決勝が行われて、24日が決勝

です。2年前にはあまり反則が多すぎて、決

勝戦が中止になったとか。

 今年は何とか行われそうですが、いつも人気

が高く、切符は完売なので、テレビ観戦しかなさ

そうです。

 パレードも後半。

 行列の人々の足元、靴もきれいなのに気づき

ました。

 男の人たちの足元がこれ!

 靴と靴下があっています。

 中には右と左の色をわざと変えている人

も・・・・

 フィレンツェの街がルネッサンスの時代に帰っ

たような一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿