2017年7月12日水曜日

イギリスの旅・憧れのフットパス その1レイコック

  <ハリーポッターのロケ地の修道院もあり>


 ロンドンから郊外電車に乗って約1時間半。チップナムの駅に着きました。
 街の中心部へは歩いて10分ほど。。

 中心部に入る手前に綺麗な川がありました。

 ホテルに荷物を置かせてもらって、バスで20分、
フットパスの出発点、レイコックに向かいました。

 レイコックは、映画ハリーポッターのロケ地となった修道院があることで知られています。

 街自体も小さいながら、古風な石造りの家や店が並んで素敵です。

 これがその修道院。

 この脇道からフットパスが始まりました。

 この日は天気も良く、気温は27,8度と、歩くには絶好の日和でした。

 イギリスの川は、比較的平らな地形のせいか、緩やかな流れが特徴です。

 水は透明で綺麗でした

 一般道からフットパスに入るところにはこうした表示板があります。

 個人経営の農園の中ですが、「パブリック・パス」と書いてありますから、公共の道でもあるのですね・・・

 少し緑がかすれたところが道です。

 途中にはいくつもの小川が流れ、水草も涼しそうです。

 この古い橋を超えると一般道に。

 橋を超えたところには、日本でいえば「かやぶき屋根」?の家がありました

 レイコックの街の中心にある聖シリアク教会。

 チャペルは15世紀初頭の建築だとか。

 この修道院は「レイコック・アビー」と呼ばれ、「ハリーポッター 賢者の石」のロケ地として有名です。
 

 一階の中庭沿いに美しい回廊が続いています。


 20世紀に入るまで、地元の貴族の館になっていたそうで、ロビーや食堂、居間や寝室など、調度品も豪華です。

 庭も広大で、まるでフットパスの続きのようで、さすがに足が疲れました・・・

 庭の一角の美しい花たちに疲れを癒してもらいました・・・・

 夜はチッペナムに帰って、通りがかりの地元のおばさまの推薦で、このパブに。

 物価が高いイギリスでも地方のこの辺りは安く、生ビールが1パイント(500㏄位)で4ポンド(600円)位でした。

 

 魚のフライも2枚重ねで、日本なら2人前のボリュームです。野菜もさやいんげんの仲間がいっぱい添えられ、満腹です。
 イギリスはこうした1プレートに、サラダやフライドポテト、ピクルスなどが一緒に盛られているので、思ったよりも食費はかかりませんでした。
 このプレートも10ポンド以下。(1200円位)

 明日もフットパスの続きです¥、もう一日頑張って歩きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿