2017年7月14日金曜日

テームズ川をリバーボートでゆったり散歩!

 <ロンドンの旅の締めはテームズ川>


 今日はイギリス・ロンドンの旅の最終日。
 ようやくロンドン中心部を歩きます。

 まずは国会議事堂と、ビッグベン改め「エリザベスタワー」へ。エリザベス女王の即位60周年?記念で、名前が「ビッグベン」から変わったとか ・・・


 私が45年も昔に、初めてロンドンを歩いた時には、「なんと暗い壁の街だ!」と思ったのですが、今は外壁の改築も進んだのか、ほどほどの色になっていました。

 テームズ川沿いには、美しい緑の公園が続いています。

「リバーボート」と呼ばれる観光船に乗り、ウェストミンスターからタワーブリッジまで、約45分の船旅です。

 船から見える国会議事堂と
エリザベスタワー。



 テームズ川を歩いて渡れるミレニアム・ブリッジと、左側の丸い屋根の建物がセントポール寺院です。


 こちらがロンドン塔。
 「塔」というより、900年の歴史ある城です。
 王族の内紛と処刑の舞台にもなったところです。







 こちらは19世紀末に完成した「跳ね橋」。今でも1日に2,3回は上がるそうです。







 310メートルもあるガラスの尖塔「シャード」。
2013年に誕生した新名所です・

 船旅を終えて、ロンドン版の「アメ横」という「コベント・ガーデン」ヘ。

 屋根付きの大きな市場と、その周辺に広がる店の総称です。

 中には安く食べられるレストラン&パブも沢山あり!

 個性的な手作り品を手ごろな値段で買うには良き所です。

 ここの近くにあるパブで最後のビールとランプステーキ。








 
 イギリス・ロンドンは、聞いていたほど食べ物やビールは高くなく、味は良かったので期待以上でした。

 特にビールはドイツに負けない美味しさで、ファンになりました。

 ウィンブルドンからハンプトン宮殿、そしてフットパスと、色々な顔が見られたイギリス・ロンドンの旅でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿