2017年7月10日月曜日

大英博物館とナショナルギャラリーを堪能!

  <葛飾北斎展はお休み。エジプトコーナーへ>




 イギリスの旅の楽しみの一つが、大英博物館とナショナル・ギャラリーです。

 まずは大英博物館へ。今日の鑑賞料は二か所とも無料です!





  丁度「葛飾北斎展」開催中でしたがが、この日の前後はお休みで残念。
 
 連日大勢の観客で賑わっているそうです。


 気を取り直して、一番の人気の「エジプト」コーナーへ。

 昔イギリスからのエジプト調査団が、多くの遺物をまとめてイギリスに持ちこんだそうです。
(根こそぎ?)

 以前にエジプトを旅した時には地元で見られなかった、保存状態の良い彫像、壁のレリーフなどがいっぱいです。


 ミイラや石棺もきれいなのが沢山!


 ピラミッドなどの宗教施設の入り口に
飾られる、日本でいう「仁王様」?

 お昼で一休み。
 近くにあるパブの老舗、「The Harp」。

 ここは毎年、ロンドン一優秀なパブとして表彰されているそうです。
 ビールがうまい!






 右の方は香りが高く、左の濃い色の方はコクと旨味がありました。

 食べる方は特製ハンバーガーのみ。

 地下鉄で一駅、ナショナルギャラリーです。ここはイギリス政府が、国民が世界の美術を鑑賞できるように、世界から有名絵画を買い付けた美術館です。

 レオナルド・ダ・ヴィンチ、ラファエロ、
カラヴァッジョにフェルメール・・・・


 惜しげもなく、世界の名画ばかりが並んでいます。

 このような名画が一つでも来たら、日本ならばきっと長蛇の列ですね。


 近代絵画でも、マネ、モネ、セザンヌ、
 ゴーギャン、ドガ・・・

 個性的な作品ぞろいです。


 そしてゴッホ!

 こちらの「ひまわり」は、日本にあるのと違って、
ややダークな印象です。

 宗教画のコーナーにはさりげなくボッティチェッリの聖母子像がありました。

 ギャラリーの前のトラファルガー広場は世界中からの観光客でいっぱいでした。

 ロンドンのわりにお天気も良く、精神的にも大満足した一日でした。

 これで「無料」とはさすが大英帝国!

0 件のコメント:

コメントを投稿