2016年7月1日金曜日

ボーボリ公園にアジサイが!

  <夏のボーボリは美しい!>


 夏を迎えたボーボリ庭園です。

 ここは花の名所のバルディーニ庭園と隣接し

ていて、季節ごとに花が変化するので、毎月訪

れたいところです。
 

 私は奥のほうのローマ門側から入りました

が、手入れも行き届いています。



























































 散歩するうちに、いつの間にか丘の上のほう

まで上がっていて、ピッテイ宮が小さく見えるほ

どです。















 ボーボリ庭園の一番上にあるベル・ベデーレ

要塞(美しい眺めの要塞という意味)には、現代

美術作家の作品群が展示されています。

 毎年作品は代わり、今年はベルギーの作家

の作品だそうです。

 思い切り笑っている顔が面白い!









 こちらも同じ作家の作品。

 何故か金色のバスタブが沢山あり、背広を着

たままの紳士が浸かっていました。











 
 バルディー二庭園のカフェとテラスです。

 ここからフィレンツェの街が一望できます。

















 
 5月は見ごろは藤の花でしたが、今はアジサイ

が見頃です。













 
 ガクアジサイは日本の花とほとんど変わりま

せん。




















 淡い紫、藍色を見ていると日本が恋しくなりま

す。






















 普通のアジサイは、日本よりやや小ぶりで、

色も赤、ピンク系のものが多いようです。
















 ここは藤棚のトンネルが上にあり、その下の

丘側がアジサイの花になっています。






















 バルディー二庭園は眺めも良く、手ごろな大き

さですので、季節ごとに楽しめる、フィレンツェ

の「穴場」の一つです。

 チケットはボーボリ庭園とセットですので、一

緒に散歩をお楽しみください。















0 件のコメント:

コメントを投稿