2016年7月5日火曜日

ミュシュラン一つ星のレストラン!

  <フィレンツェで 誕生祝いに奮発!>


 先日の夜、私の誕生日祝いにかこつけて、フィレンツェで

は珍しい、ミシュランの一つ星のレストランに行ってきまし

た。

 その名は「プロフェタ」(預言者の意味)。アルノ川からもほ

ど近い通りにある、40席ほどの中規模ながら落ち着いた雰

囲気の店です。
 

 ここはトスカーナ料理のお店で、ワインも地元特産のキャ

ンティ・クラシコが中心です。

 ここの女主人は、私たちのイタリア語の先生の長年の友

人とかで、色々サービスもしてもらいました。

 これは前菜の盛り合わせ。フリット、クロケット、ブルスケッ

タナド、全部で6種類。これで1人前です!

 私たち二人で分けて丁度良い感じでした。

 これは私達への特別サービスのチーズのブルスケッタ。

 チーズがおいしく、パリッとした感触でした。

 私が選んだ「パッパルデッレ&チンギアーレソース」。

 極太の手打麺とイノシシ肉のソース。臭みもなく、モチモチ

した感触でした。

 こちらは豚肉薄焼きと初夏のポルチーニ茸のソース。

 日本人好みの薄味で、素材の味、うまさが生きています。

 最後はデザート(ドルチ)!

 カロッツィニーナ(ワゴン)に乗せられたドルチが7種類ほ

どあり、好きなものを選びます。

 奥にあるのがババ。はちみつとリキュール漬けのお菓子

です。

 かみさんが選んだのはティラミスの1種。

 上にかかっているのは「クレーマ・ズッパ」。(クリームのス

ープの意味)

 まるでスープの様に、クリームがたっぷりかかり、美味でし

た。

 私はエスプレッソ。

 カップがドゥーモの絵で、コーヒーの味も抜群でした。

 この店には各国からの観光客がやってきますが、カメリエ

ーレ達は皆、英・独・仏語を流ちょうに話し、ユーモアを交え

て客を和ましています。さすが一つ星!

 最後に店から私達だけへのサービスで、ビスケットの1種

「カントゥッチ」と「ヴィン・サント」(少し甘めでアルコール度高

い強化ワイン)。

 少し硬いカントゥッチをヴィン・サントに浸しながら、少しず

ついただきます。

 食後のデザートに最適です。

 最後に少し残ったヴィン・サントをキュッと飲んで締めま

す。

 これでワイン1本飲んで、二人で130ユーロ。(約1万5千

円)

 ミシュランの一つ星は、味&値段&サービスなどが一体

となっていて、初めてもらえるものだと実感しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿