2016年7月1日金曜日

第一日曜 フィレンツェ名所は無料公開!

<メディチ家の”菩提寺”サン・ロレンツォ教会>


 フィレンツェにはドゥーモ、ウフィツィ美術館をはじめ、多く

の観光名所があります。

 美術館や博物館はともかく、有名な教会の多くも「有料」

なので、幾つか回ると「数十ユーロ」(数千円)かかってしま

うこともあります。














 そんな中で嬉しいのが、「毎月第一日曜日は無料で公開」

というところがいくつかある事です。

 私も遅まきながらそのことを知り、「無料公開」が適用され

る施設のうちの一つで、十年前に一度団体旅行で訪れただ

けだった「サン・ロレンツォ」教会に行きました。















 サン・ロレンツォ教会はあのメディチ家代々の、いわば「菩

提寺」で、ドゥーモの近くにあります。

 ヨーロッパでは、「家系図」を「アルベロ」(木)に例えて、枝

の所に家族の名前を入れて掲示します。









  教会内は、幾つかの聖具室、新聖具室、礼拝堂などの墓

地空間があります。

 それぞれブルネッレスキ、ミケランジェロによるデザイン、

ゆかりの品々があり、圧倒されます。
 




 象牙や大理石をふんだんに使った礼拝堂。

 政治権力を失った後、メディチ家がその富を誇示するため

に作ったとされる豪華な空間です。

 大理石だけでも数百種類も使っているとか・・・

 
 大きな天井もこのように・・・・・

 各コーナーにもカラフルな大理石が半立体の

浮彫で装飾が施されています。

 贅沢とはこういうものか・・・・

 とため息が出そうです。



 各礼拝堂前の床には、メディチ家の紋章があります。




  
 奥のほうにはミケランジェロによるデザイン画が一対残さ

れていました。




















 礼拝堂や図書館、教会と、ゆっくり回りたい、

豪華で静かな空間でした。

 毎月第一日曜の朝から訪れるのがお勧めで

す。








0 件のコメント:

コメントを投稿