2016年8月13日土曜日

仕事仲間の同窓会

  <神谷町のフレンチにて>


 イタリアから一時帰国中の私に合わせて、20

年ほど前の番組制作スタッフと当時のレギュラ

ー出演者の作家・清水義範さんご夫婦が集まっ

ての「同窓会」が、虎の門近くのフレンチレストラ

ンでありました。(他のお一人は仕事のため、早

めに帰ったので、集合写真に入れず残念)

 神谷町から御成門に向かう途中のフレンチ・レストランの

ランチコース。

 まずは前菜。肉・ハム系と魚介類系の2種類から選べま

す。
 
 私は、たっぷりの野菜と魚介類の前菜にしました。

 

 メインも肉系と魚介類系の2種類から選べます。

 こちらも私は魚介類系を選びました。ムール貝や白身魚

のムニエル、アスパラのソテーなど。

 どれも辛口の白ワインによく合い、おいしく頂きました。

 「東京のフレンチはレベルが高い」と、改めて感じました。

 仕上げはヨーグルト&フルーツ。

 少し甘味のあるヨーグルトの下に、数種類のフルーツが幾

層にもなって入っていて、見た目と違って”豪華”。

 3品の中で一番かも・・・・?

 久しぶりの食べた東京のフレンチは、欧米に比べて「量が

適量」「見た目の演出が凝っている」と感じました。

 フレンチもイタリアンも、日本人の胃袋、好みに合わせて

進化しているのですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿