2016年8月17日水曜日

東京・銀座の人気イタリアン!

 <最も予約の取りにくい”落合食堂”>

  先日夜、知人の紹介で東京・銀座にある人気

イタリアン、「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」に妻や友

人と行ってきました。

 ここはテレビでもおなじみの落合務シェフの店

で、「ベットラ」とはイタリア語で「食堂」という意

味です。


 落合さんが「気軽に、たっぷりとイタリアンを味

わってほしい」というコンセプトから、「食堂」とし

たのでしょう。

 夕方6時半開店ですが、開店と同時にほぼ満

員。私たちは地下に一つだけあるテーブル席へ

案内されました。

 ここは常連さんがよく使う席で、狭いけど周りを気にせず、

お話したり、くつろげるところです。

 後ろの壁の絵が南イタリアっぽくっていい感じです。

 一人が仕事で遅れるとのことで、少し飲みな

がら待つことに。

 私たちは赤ワイン、友人は食前酒で。

 ここはワインも安く、辛口のキャンティの2014年物が、ボ

トルで2400円、デキャンターは1900円とお手頃!

(もちろん高級なものも沢山ありますが)

 パンは2種類あり、どちらもおいしいので、つい食べ過ぎて

後が苦しくなりそうです。食べ放題で、余ったら持ち帰り可

能でした。

 ここは3800円のコースのみで、前菜、パス

タ、メインのセット。

 ただし、それぞれ毎日の定番メニューが20種

類以上あり、その上季節のお勧めのメニューも

数種類あり、メニュー選びに時間が必要です。

 これはメニューの一番下にあった「前菜盛り

合わせ。なんと10種類の味が楽しめます!

 カンパチのカルパッチョ、温野菜煮込み、玉ね

ぎのジュレ等々・・・・これだけでおなかの半分

以上満たされてしまいました。

 遅れてきた友人も合流。

 彼女が選んだ前菜はカンパチのカルパッチョ

です。量もたっぷりなのは”イタリア並み”。

 

 かみさんが選んだパスタは、「ズワイガニと九

条ネギ」のパスタ。

 塩味が効いています。

 他のメンバーは、一番人気の「ウニのスパゲ

ッティー」。

 ウニの甘味が程よく、ソースにパンをつけて食

べたら「とても美味」!

 友人が選んだメインの一つ「子羊の香草グリ

ル」。

 私の選んだメインはスズキのグリル。

 野菜もたっぷりで、身体が喜んでいるようで

す。
 

 かみさんと、別の友人が選んだのは「ミックス

グリル」。

 牛、豚、子羊、サルシッチャ(ソーセージ)の4

種類から3つ選ぶスタイルで、かみさんは羊だ

けパス。

 中でも一番右のサルシッチャがとてもジューシ

ーで美味しい!
 
 皆「食べ過ぎ」と言いながら、ほぼ完食。

 味が良く、値段は控えめ、量はたっぷり。

 カメリエーレ(ボーイ)さんたちも愛想よく、

 「人気がある理由が分かった」と口々に高評

価でした。

 予約を取ってくれたここの常連の友人に感謝

です。

0 件のコメント:

コメントを投稿