2016年8月24日水曜日

東京郊外、国立はイタリアンの拠点!

  <国立には色んな”イタリアン”あり!>

 今東京にはイタリアン・レストランが沢山ありま

すが、郊外の大学の街・国立には、レストランだ

けでなく、イタリアの雑貨の店、イタリア語学教

室など、イタリアの香りのする店がいっぱいあり

ます。

 レストランではトスカーナ料理の店「アルトパッ

ショ」がお勧め。この近くでイタリア語教室を開

いているフランチェスコ先生が「完全なトスカー

ナの味」と絶賛していました。

(左から2番目が東シェフ)

 お昼もミニコースが色々なパターンあり、幾つ

かの料理から選択できます。

 左はお替り自由のフォカッチャ。モチモチして

いて、メインが来る前に食べ過ぎて、おなか一

杯にならぬように・・・。

 右はカボチャの冷製スープ、真ん中はランチ

ビール。(コースの飲み物候補の一つなのがう

れしい)

 サラダも自家製ドレッシングで「モルト・ヴォー

ノ」でした。(手を抜きませんね)

 パスタは無理にお願いして小分けして色々食

べさせてもらいました。こちらはシラスと夏野菜

のパスタ。

 こちらは自家製サルシッチャとブロッコリーの

ペンネ。これは絶品でした!

 メインディッシュの子豚のグリル。これでも三

等分ですから、一人前だと女性だとおなか一杯

かも・・・・

 デザートは友人の浩子さんからのおすそ分け

のドルチェにコーヒー。

 約2千円のコースですっかり満ち足りました。

 美味しいだけでなく、イタリアよりオリーブオイ

ルや塩分が抑え気味で、日本人向けでした。
 
 次回は是非チェーナ(夕食)でお邪魔したいと

思いました。

 このアルトパッショに私たちを連れて行ってく

れたのが、この春約1か月フィレンツェの語学

学校に留学していた元クラスメートの富田浩子

さんです。

 彼女は私と同じフランチェスコ先生に、国立の

教室で数年間学んでいた人です。

 帰国後も文法などの本を買い込み、自主勉強

もしているとか・・・






 その浩子さんが10年以上前から経営してい

るのが、輸入雑貨中心の店「ワイルドローズ」。

 この春移転して,再オープンしたばかりです。

 ご自分でヨーロッパなどで買い付けしたもの

が中心で、アクセサリー、小物、帽子から洋服

まで様々。

 店番は妹さんと二人が中心。

 左が浩子さん、右が妹さんです。

 かみさんが目を引き付けられたのがアフリカ

製の布地のカラフルな洋服たち。

 色が鮮やかで、真夏の日差しに合いそうで

す。
 
 この店の近くにはイタリアの日用雑貨、食器な

どの店もあり、国際的な雰囲気が漂います。
















 帰りがけに、近くのイタリア語教室のフランチ

ェスコ先生にご挨拶。

 彼はフィレンツェの出身で、日本女性と結婚

し、今は吉祥寺と高田馬場でも教室を開いてい

ます。私たちが学んでいるフィレンツェの学校も

彼の紹介です。

 次回12月の再帰国時にお会いする約束をし

て家に引き上げました。アッリヴェデルチ!

0 件のコメント:

コメントを投稿