2016年8月19日金曜日

夏はアルノ川に夕陽が”あるの”

 *いつの間にか、ブログ投稿が100本目になりました!

  ここまで読んでいただいた方に感謝です。今帰国中ですが、帰国前に撮影した美しいフィレンツェ・アルノ川の夕景をご覧ください。私のお気に入りの場所の一つです

<フィレンツェの夏の日没は8時ごろ!>


 夏のフィレンツェの日没は午後8時ごろ。

 夕暮れらしくなるのは8時過ぎです。

 夕食を済ませて近くのカライア橋のあたりを散歩したら、

夕陽が川面に見えてきました。

 夏のフィレンツェでは、アルノ川の下流の方向に夕陽が落

ちるのです。

 この日は上空の雲もいい感じで上にかかり、川面と空に

赤く輝く夕陽が広がっていました。

 以前にフィレンツェ出身のイタリア語の先生から、「夏のフ

ィレンツエはアルノ川が最高にきれい。」と言われたことを思

い出しました。

 撮影時間が1,2分違うだけで、川は全く違う

表情を見せます。

 橋から少し中心部寄りには、多くの高級ホテ

ルが並んでいます。

 そのホテルもこの日は夕陽を少し浴びて、赤

みを増しています。

 日差しの角度によって、建物たちが川面に綺

麗に写ります。

 この日のベストショット候補の2枚です。

 何方がよりきれいでしょうか?

 余り変わらない?

 先ほどのホテル群の午後8時の写真です。

 建物の背景も夕焼けが始まりました。

 手前はアルノ川の堰です。

 夜のアルノ川は、ホテルや通りの照明が写っ

ていつもきれいです。

 私にとってアルノ川は、1年中表情を変えて待

っててくれる、フィレンツェ1,2の好きな場所で

す。

0 件のコメント:

コメントを投稿