2017年4月5日水曜日

箱根で”獅子舞”

  <仙石諏訪神社の獅子舞を堪能!>


 3月末に温泉と美術館巡りを目的に箱根に行っていきましたが、この時に地元の神社で獅子舞奉納が行われることをネットで知り、訪ねてみました。

 ここは仙石・諏訪神社。地元の氏子たちの手作り感いっぱいのお祭りです。

 地元の婦人会の皆さんが、暖かい甘酒と、何故か焼き鳥もサービスしてくれます。

 氏子の中には白装束の男たちもいて、たき火で暖を取っていました。足は裸足やわらじだけ。
 前日から寒くて、箱根には雪が積もっていました。











 いよいよ獅子舞の登場。後ろでしっぽのあたりを裁く人との呼吸を合わせるのが大変そうです。
















 二人で踊った後は、一人で軽快に舞っていました。


 仮面とはいえ、中々表情がありますね!













 中々可愛い感じがしました。
 外国人の観光客もいて、たくさん写真を撮っていました。彼らにはどう映るのか、感想を聞いてみたかったです。











 笛や太鼓を演奏する人たちも白装束の薄着で。中には裸足の人も...

 獅子舞の後は神社の庭園にある池に、下帯姿の男たちが入り、真ん中の島に祈りを捧げます。

 日本の地方らしい祭りにどっぷりつかって、身も心も浄められた?私。
 箱根湯本の橋でお別れの一枚。イタリアもいいけど、日本の伝統や祭り、温泉もよいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿