2017年4月6日木曜日

桜がようやく満開!

  <東京・郊外の桜スポット 府中と国立>


 今年の春は天候不順で寒い日が多く、桜の開花も遅れ気味です。例え開花しても、花の開きの歩みは遅かった感がありました。
 
 ここは府中市の桜の名所、「さくら通り」。府中駅から近くの、東西に走る通りで、数百本の桜の老木があります。
 

 御覧のように、昨日4月の6日にようやくほぼ満開になりました。

 この日は気温も20度前後まで上がり陽射しも春そのもの。

 こちらの枝は満開です!

 青空に白い花が映えています。

 所々に置かれたベンチで一息。
 小さな幸せを感じられる時間&空間です。

 さて、こちらは府中市の隣の国立市。

 中央線の国立駅前からの大きな通りが桜の名所です。

 こちらもほぼ満開ですが、木や枝によってはこれからかな、と思うような感じでした。

 桜の足元にも別な花が・・・・


 国立の駅前通りは、両側に桜並木と花壇&植え込みが続き、散歩には最適です。

 ただ、買い物客など普段から人通りが多いのと、大勢の花見客もいるので、花見の宴会はできません。

 花見がしたい方は、府中市の府中公園や、都営府中の森公園などがお勧めです。

0 件のコメント:

コメントを投稿